先祖のお墓清掃状況!No.38 岸和田市 山中真二のブログ

先祖のお墓の掃除に出かけ、私たち子孫をあたたかく見守ってください、とお参りしました。No.38 岸和田市 山中真二のブログ

父ちゃん・母ちゃん家物語(奇跡の物語)No.38

お墓参り

本日は朝から先祖の眠るお墓の掃除に出かけました。

 

ご先祖様のことやから、帰郷したその日(5/1)にお墓の清掃しようと考えてたんですが、先ずは、今回の帰郷目的の建物・敷地調査のほうが気になり、済ませました。

 

おかげで、ゆっくりお墓参りできました。

お墓の掃除

小学生の娘たちも一生けん命手伝いました。

が、途中で子供の集中力がなくなり、ダラダラと掃除してるので、

「最後までがんばりなさい!」

と注意しました。

 

忍耐力とか、我慢するとか、普段なかなか教える機会がないので、怒りたくないけど、娘たちの将来のためにも、強い口調で指導しました。

ご先祖様ありがとうございます

ご先祖様に、

「こんな機会を与えてくれてありがとう。また、私たち子孫をあたたかく見守ってください。」

と、お参りしました。

 

(平成25年5月4日の出来事その1)

 

   前回はこちら                                  つづきは こちら

 

父ちゃん母ちゃん家物語(奇跡の物語)はじまりはこちら

関連のブログを見る