調査もひと段落、天草晩柑収穫状況!No.32 岸和田市 山中真二のブログ

調査もひと段落、みんなで天草晩柑の収穫に行きました。山から見る美しい景色は懐かしかったです。No.32 岸和田市 山中真二のブログ

父ちゃん・母ちゃん家物語(奇跡の物語)No.32

天草晩柑収穫中

海が見えるよ!!

調査もひと段落して、実家でつくってる天草晩柑というミカンの収穫に行きました。

 

トラックで、細い山道を登り、山の斜面にミカン畑はあります。美しい景色は懐かしいです。

 

30年以上前にタイムスリップした感覚です。

ミカンの木、大きく育ちました!

傾斜のきついミカン畑

ミカンの木は大きくなりすぎて、畑の土は雨水に侵食され、傾斜がきつくなってました。

 

高齢者の両親には、こんな足場の悪い畑の作業は無理だと思いました。
 

みずみずしいミカン

記念撮影

手入れされてないミカンでも、みずみずしくて、おいしんです。少しグレープフルーツの香りかな?

 

私の子供たちにも、貴重な体験でした。

 

(平成25年5月2日の出来事その26)

 

 前回はこちら                                                     つづきは こちら

 

父ちゃん母ちゃん家物語(奇跡の物語)はじまりはこちら
 

関連のブログを見る