縁側はコミュニティーの最高の場!現況!!No.9 岸和田市 山中真二のブログ

縁側は、人間同士のコキュニティーの最高の場です。改めてこの場所の重要性が思い出されます。 岸和田市 山中真二のブログ

父ちゃん・母ちゃん家物語(奇跡の物語)No.9

現況図面・縁側

現況図面・画面をクリックで大きく見やすくなります!

天井から雨漏りの跡あり!

左から 祖父・私・父

つづいて、先の客間に隣接している

縁側の現況です。

天井からの雨漏りの跡がはっきりと

見て取れます。

 

子供の時から、この縁側で、兄弟でスイカ食べたり、近所の客人と腰かけて、おしゃべりしたり、大抵の来客者は、玄関からでなく、

この縁側から、

「おるかなっ~!」

と挨拶されてたように思います。

縁側はコミュニティーの場なんです

人間同士のコミニティーの場としては最高です。

 

それ以外の用途でも、

外の天候を眺めて確認したり、

釣り行く前の、

海の潮の満ち引き加減を眺めたりと・・・。

 

改めてこの場所の重要性が思い出されます。

 

ですから、全面リフォーム工事にしても、新築にしても、

 

「この縁側以上の役割の場所の配置は必須だな。」

 

と感じます。

 

    (平成25年5月2日の出来事その4)

               前回はこちら             つづきはこちら

 

             父ちゃん・母ちゃん家物語(奇跡の物語) はじまりは こちら

関連のブログを見る