のどかな農道!現況!No.40 岸和田市 山中真二のブログ

のどかな農道をのんびり散歩しました。天気も良く、気持ちが良かったです。No.40 岸和田市 山中真二のブログ

父ちゃん・母ちゃん家物語(奇跡の物語)No.40

のどかな農道

先ほど、炭造りのおじさんとおばさんと別れたあと、農道を散歩しました。

 

私の子供の頃は、こんなに、農道は整備されてなく、田んぼも変形した形で、機械作業はできなくて、ほとんど手作業でした。

 

こんなに整備された田んぼだと、耕しから、田植え、刈り入れ、脱穀、精米など、全てが機械作業できるんでしょう。

農道を散歩

田んぼ道

でも、高齢者ばかりの村になると、なかなか機械作業さえ、難しい時代なんです。

 

若い世代の人たちが、増える術を考えたいものです。

 

(平成25年5月4日の出来事その3)

 

 前日の工事はこちら                                 つづきは こちら

 

父ちゃん母ちゃん家物語(奇跡の物語)はじまりはこちら

関連のブログを見る