HOMEブログ代表者 山中真二のブログ >お盆休みに再び九州、天草の実家帰省及び建て替え打合せ状況!No.75 岸和田市 山中真二のブログ

お盆休みに再び九州、天草の実家帰省及び建て替え打合せ状況!No.75 岸和田市 山中真二のブログ

お盆休みに再び九州、天草の実家帰省及び建て替え打合せの為、妹家族と帰省しました!NO.75 岸和田市 山中真二のブログ

父ちゃん・母ちゃん家物語(奇跡の物語)No.73

妹家族と帰省!

お盆休みに再び九州、天草の実家の建て替え工事の段取り打合せ兼ねて帰省しました。

 

今回は、私と妹家族と帰省しました。

 

建替え工事の現場総責任者を大阪府岸和田市のI大工さんにお願いして、1か月以上の宿泊での出張仕事になりますが、I大工さんの了解は得ているんです。

 

しかし、今回の大きな目的は、

 

●解体・収集運搬協力業者の選定。

 

●地元で基礎工事(土工・鉄筋工・型枠工・コンクリート工・左官工)の協力業者の選定。

 

●地元の有力大工さんへの協力依頼。

 

●建て方時に必要な10人以上の大工さんの人選。

 

●地元でのレッカー車及びオペレーターの選定。

 

●木材加工及び搬入依頼先の選定。

 

●地元の給排水衛生設備業者の選定。

 

●地元の幹線及び電気設備工事業者の選定。

皆で食事中

そして、なにより、

 

●工事中における両親の仮住まいの方法の確認。

 

などなど、帰省とはいえ、ほとんど仕事しているんです。

 

夜に、地元大工さん、左官職人さんへ協力依頼のお話しさせていただいたり、昼間は、親父と仮住まいのため、空き家の家主さんに、お願いへ行ったり、まあまあ、大変なんです。

 

(平成25年8月11日の出来事)

 

前回はこちら    つづきはこちら


父ちゃん・母ちゃん家物語(奇跡の物語)はじまりは こちら