HOMEブログ代表者 山中真二のブログ >さあっ!住育アドバイザーの妻も参加して本格的聴き取り状況!No.55 岸和田市 山中真二のブログ

さあっ!住育アドバイザーの妻も参加して本格的聴き取り状況!No.55 岸和田市 山中真二のブログ

さあっ!住育アドバイザーの妻も参加して本格的聴き取り状況!No.55 岸和田市 山中真二のブログ

父ちゃん・母ちゃん家物語(奇跡の物語)No.55

本格的な聴き取り開始

 

先ほどのような、スキンシップやデモンストレーションみたいなことを、おこなったあと、いよいよ、住育アドバイザーの妻も参加して本格的聴き取りです。

 

親父の普段の定位置や楽しみ、母親の視力が弱いことや家事仕事の様子など、しっかり聴き取りします。

夢マップ

「夢マップ」というツールで、両親といずれ同居するであろう長男の、「将来の夢」「要望」「不満」「改善点」を、それぞれ、1か月前から少しづつ記入してもらってたものを、一つ一つ確認、聴き取りしていきます。

 

確認する方も、される側も、イメージが膨らんで、けっこう楽しかったんです。

聴き取りの様子

中でも、長男の「要望」記入内容の一つで、「鶏を放し飼いしたい」は、野犬の問題など検討が必要です。

 

また、「不満」の記入内容で、「俺の後の後継者がいない」という、記入もありました。

 

(全ての内容は、両親・長男の了解をもとに公表しております。)

 

(平成25年6月13日の出来事その3)

 

前回はこちら    つづきはこちら


父ちゃん母ちゃん家物語(奇跡の物語)はじまりはこちら