HOMEブログ代表者 山中真二のブログ >汲み取りトイレで和便器!現況!No.14 岸和田市 山中真二のブログ

汲み取りトイレで和便器!現況!No.14 岸和田市 山中真二のブログ

汲み取りトイレで和便器!膝の悪い母ちゃんには使いづらいトイレでした。 岸和田市 山中真二のブログ

父ちゃん・母ちゃん家物語(奇跡の物語)No.14

現況図面・トイレ

現況図面・画面をクリックで大きく見やすくなります!

土間にあるトイレ

 

 

つづいて、これも いったん土足に履き替えて、

土間へ降りてからでないと行けないトイレの現況です。

 

もちろん、汲み取りトイレで、しかも和便器なんです。

 

膝が悪く曲がらない母ちゃんに質問したことがあります。

 

和便器

 

私:「膝が曲がらんのに、どうやってトイレしてるん?」

 

母:「トイレに コンクリートブロック持ち込んで、工夫しとっとじゃった。」

 

私:「はぁ~!?わけ わからん!想像つかん!」

 

まいいか、二つ年上の兄が、

以前からポータブルトイレ風の便座器を持ち込んでくれてたので、

現在は、コンクリートブロックは必要なかったようです。

小便器

トイレにも大きな段差あり!

しかし、トイレの出入り口には、御多分にもれず大きな段差があり、そして、和便器でしゃがむのは、

最近の私でも無理です。

 

汲み取り業者にも依頼しなくていいよう、根本的になんとか、してあげたいです。

 

(平成25年5月2日の出来事その9)

 

                  前回はこちら               つづきはこちら

 

                父ちゃん母ちゃん家物語(奇跡の物語)はじまりはこちら