いい線いってる「大学いも」? 岸和田市 山中 雅子 ブログ

大量のさつまいもで「大学いも」をつくりました。いい線いってる?岸和田市 山中 雅子 ブログ

山中 雅子

こんにちは! 山中 雅子です。

昨夜は、大学いもを作りました。

   実は先日「石焼きイモ」をつくると主人と長女が挑戦したのですが、上手くいかず・・・(-_-;)

   どうも石を鍋でアツアツに熱しようとしたが、IHが高温すぎて止まってしまったとのこと!

   それで、「さつまいも」が大量にあり、それを「大学いも」にしたんです。

大学いも

ところが完成して、何かが違う!「タレがトロ~としていない」

砂糖、醤油、みりん、水などを混ぜて、煮詰めるのに、もっと高温で茶色になるまで煮詰めなければいけなかったよう!

 

昨夜 食卓

長女「スーパーで大学いものタレ売ってる      よ~それかければいいのに~」

「そんなの売ってたな~美味しい?」

次女「美味しい~お菓子みたい」

 

 

 

昨夜 晩ごはん

まあ、良かったです。最近は便利なものがありますね!

きのこご飯とアオサのお吸い物付!

スリッパ

晩ご飯中の会話

長女「今日、学校の1Fから3Fまで全部の学年のトイレのスリッパを整理整頓したよ」

   「I先生、U先生、T先生に褒められた! U先生からは、O小学校の鏡やといわれた!」

次女「O小学校の鏡って何?」

長女「みんなのお手本になるってこと!!」 次女「ふ~ん」 

次女は、少し賢くなりました。二人共、えらい!えらい!

主人が遅くに食事、大学いもを食べて「いい線いっとるばい!」

 

   前日のブログはこちら            つづきはこちら

 

 


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs802888/39yamanaka.com/public_html/wp-content/themes/39yamanaka/content-lightpress.php on line 49

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs802888/39yamanaka.com/public_html/wp-content/themes/39yamanaka/content-lightpress.php on line 49