「岸和田のI大工さんと地元親方職人たちと改めて、楽しい顔あわせ」!NO.101

岸和田のI大工さんと地元親方職人たちと改めて、楽しい顔あわせしました。大阪、岸和田のI大工さんは、地元九州、天草の職人さんとは、初顔合わせです。
私は、「職人さん同士喧嘩になってしまいやせんかなぁ?!」と、内心、不安と楽しさ倍増の期待と交錯してました。

すっかり仮設住居の新築のための資材を、大阪、岸和田から来たI大工さんと私と

お願いしてた地元の大工親方のT大工さん、K大工さん、 左官親方のT左官屋さんと、

計5人ですっかり降ろしてしまいました。

岸和田から 荷降ろし完了

大阪、岸和田のI大工さんは、地元九州、天草の職人さんとは、初顔合わせです。

私は、「職人さん同士喧嘩になってしまいやせんかなぁ?!」と、 いう少しの不安と、

「もちまえの明るく、楽しいキャラクターのI大工さんが、 地元の職人さん達に気に入られて、今まで以上に楽しく建築工事仕事ができるんじゃないか!」と、 いう期待の両方の予感が交錯ししてましたが、

結論から言いますと、後者の方でした。「やっぱりかっ!とりあえず良かった!」

4岸和田の大工さんと顔合わせ

5岸和田から大工さんきました

本日は、荷降ろしだけにして、夕刻から実家で、今日の資材荷降ろしの職人メンバーに集まっていただき、 一杯お酒を飲みながら、改めて、顔合わせ、自己紹介をし合いました。

そこには、もちろん、私の親父と母親も同席しました。

地元の職人親方たちの話をうかがってると、「さすがに、地元の信頼できる人からの紹介だけあって、 人柄は凄くよく、地元での仕事の実績もすごい親方たちなんだなぁー」と実感しました。

なんて楽しい時間を過ごしてるんだろう。

でも、当面の数か月後の、 「実家建替え工事プロジェクトを成功させなければ」という、 プレッシャーは、楽しい ひとときを過ごしてる時ほど、心の奥で感じるんです。

 

(平成25年11月21日の出来事その5)

 

前回は こちら

 

父ちゃん・母ちゃん家物語(奇跡の物語)はじまりは こちら


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs802888/39yamanaka.com/public_html/wp-content/themes/39yamanaka/content-lightpress.php on line 49

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs802888/39yamanaka.com/public_html/wp-content/themes/39yamanaka/content-lightpress.php on line 49