HOMEブログ住育アドバイザー 山中雅子のブログ >夏休みも終わり・・しゃぶしゃぶを食べて   山中 雅子 岸和田市 ブログ

夏休みも終わり・・しゃぶしゃぶを食べて   山中 雅子 岸和田市 ブログ

夏休みも終わり、子供の絵も何とか完成! 昨夜のしゃぶしゃぶも美味しかったです。岸和田市 山中 雅子のブログ

こんにちは!山中 雅子です。

夏休みも終わり、平穏な日々が戻りつつありますが、子供たちとの小さなバトルは毎日です(-_-;)

昨日の夕飯は、和泉市の叔母さんが、美味しい豚肉をくれたので「しゃぶしゃぶ」にしました。

おいしい豚肉

     叔母さんが、たまにくれるこの肉は、近所の精肉店で買ってくれてるらしく、

     本当に「甘くて美味しい」のです。皆パクパク食べてしまいました。

夕飯 しゃぶしゃぶ

また、夏休みの子供の絵を紹介させてください。

下は長女の絵で春に、祖母たちと「犬鳴山」に行ったときの「滝の絵」で、

お題は「犬鳴山の滝と妹とおばあちゃん」

 

長女の絵

去年、MOA美術館の「児童作品展の全国コンクール」で銀賞を受賞したため、

私が勝手に熱くなり、「もっとお地蔵さん、丁寧に書いて」とか「気持ちがこもってない」とかいろいろ言ってしまい、本人は嫌気がさしたのか、なかなか筆がすすまず、親子共々、苦戦してようやく完成!

よく描けていると思うのですが、この絵をみると「親子バトル」を思い出してしまいます(-_-;)

次女の絵

上は次女の絵です。

お題は「ひまわり畑」 8月初めに、ハーベストの丘に行ったときのもの!

「下書き」では、次女も葛藤して描いていましたが、色塗りは、お父さんと姉の指導(自分の絵をそっちのけで妹の絵を指導)も良かったのか、楽しそうに描いて完成!

子供の自慢ですみません。読んでくださり、ありがとうございます (*'▽')

                                        つづきはこちら