HOMEブログ住育アドバイザー 山中雅子のブログ >エクステリアゾーニングの講習を受講して! 岸和田市 山中雅子 ブログ

エクステリアゾーニングの講習を受講して! 岸和田市 山中雅子 ブログ

6月17日エクステリアゾーニングの講習を受講しました! また京都で開催の「イングリッシュガーデン」にも足を運びました。岸和田市 山中雅子 ブログ

こんにちは!山中雅子です。先日6月17日(金)は、リクシル南港ショールームに行き、スタッフでエクステリアゾーニング講習を受講しました。

エクステリアゾーニング講習 お昼

エクステリアゾーニング講習

ゾーニングとは、建築・インテリア計画において行われる設計計画のひとつで、空間や機能を用途別にまとめて、それぞれの必要空間を大まかな大きさで空間(図面等)にあらわすことで、全体のイメージや生活動線をイメージするものです。

 

 

 

 

 

エクステリア講習 お昼

今回は、エクステリアのゾーニングということで、お庭やカーポート、洗濯干場の提案にとても役立つ内容でした。

最近は大きなお庭を持つお宅は少なくなってきている傾向ですが、少しのスペースでも花壇や家庭菜園にして生活を楽しみたいものです。

またご提案させていただきたいと思います。

京都 イングリッシュガーデン

そして6月19日(日)は、京都の文化博物館で開催の「イングリッシュガーデン」を家族で見に行きました。

英国のお庭は、実は大好きで、お庭の再現までは見れなかったのですが、世界遺産 キュー王立植物園所蔵の「花の絵」や「書物や布地」の展示は貴重でした。機会があれば、本場の「イングリッシュガーデン」を見てみたいです。

お庭に魅せられた1週間でした。