お地蔵さん、こんにちは。

会社の近くのお地蔵さんのこと、お参りのこと。

会社の近くに甲の池地蔵尊があって、ヤマナカスタッフは、出勤前と帰りにこのお地蔵さんにお参りに行っています。

このお地蔵さん(中にいます)は毎日、私の気持ちを黙って聞いてくれています。

私以外の人、近所の方々もお参りに来ていて、たまには猫ちゃんもここで寛いでいます。

皆が訪れ、お花もきれいに飾ってくれて、ここの前でおじいちゃんやおばあちゃん達が(猫も一緒に)会話に花を咲かせているのを見ているとほっこりとした気持ちになります。

お参りといえば、お賽銭。先日テレビでこんなお話を聞きました。

お賽銭は「祈り賃」ではなく「前回のお礼」だそうです。お金をいれてお願い事をするんじゃなくて、前回のお願いを聞いてくれたお礼にお金を払うみたいです。

今まであまり深く考えずに、当たり前のように、なんとなくこうなんだろうな~、と思っていたことが、実は別の意味があったりすると、感動に似た気持ちになりますね。

知ることって、楽しいな~、と思いました。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs802888/39yamanaka.com/public_html/wp-content/themes/39yamanaka/content-lightpress.php on line 49

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs802888/39yamanaka.com/public_html/wp-content/themes/39yamanaka/content-lightpress.php on line 49