3月3日は桃の節句と耳の日

桃の節句と耳の日

本日3月3日は桃の節句ですね。

桃の節句は皆さんご存知だと思いますが、3月3日は耳の日でもあるそうです。

3の字が耳の形に似ていることと、「み(3)み(3)」の語呂合わせからきています。

一般の人々が耳に関心を持ち、耳の病気のことだけではなく、健康な耳を持っていることへの感謝、

耳を大切にするために良い音楽を聴かせて耳を楽しませてあげるために、あるいは、

耳の不自由な人々に対する社会的な関心を盛り上げるために制定された日なのだそうです。

良い音楽といえば、辻井伸之さんのピアノ、素敵ですね。

奇跡の盲目ピアニストといわれている方です。

代表がよく辻井さんの音楽を聴いていて、それで知りました。

つい最近テレビに出演なさっているのを見ましたが、即興で曲を演奏されているのを拝見し、とても好きになりました。心にも良い音を生み出す、そして、自分もその音を愛している感じがしました。

皆さんも、機会があればぜひ聞いてみてくださいね。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs802888/39yamanaka.com/public_html/wp-content/themes/39yamanaka/content-lightpress.php on line 49

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs802888/39yamanaka.com/public_html/wp-content/themes/39yamanaka/content-lightpress.php on line 49