HOMEブログ住育アドバイザー 山中雅子のブログ >岸和田市の地震対策セミナーに参加して・・

岸和田市の地震対策セミナーに参加して・・

2/23(土)は、岸和田市主催の「地震対策セミナー」に参加しました。

命の笛

2/23(土)は、岸和田市主催の「知っておきたい住まいの耐震化」

というセミナーに市民として参加しました。

100名くらいの市民の方が参加されていて、阪神大震災、東日本大震災を

教訓にビデオをみたり、家の模型でいかに筋交いがバランスよく配置

されているかが、家の倒壊を防ぐかなど、本当に参考になりました。

昭和56年以前の建物は建築基準があまく、家の耐震化や地震対策が

かなり必要だし、最近の建物でも家具などが倒れてこないようにしておく

ことがとても大事であることを実感させられました。

そして、上の写真は「命の笛」です。

携帯など肌身離さないものに付けておき、笛の中を開けると小さな紙が入る

ようになっていて、個人情報や普段飲んでいる薬を書いておく

そして震災などで万が一建物の下敷きなどなってしまった時、

笛を鳴らして、知らせる笛です。

少し多めに購入してきましたので、もし欲しい方がいらっしゃいましたら

お知らせくださいね!

自分や家族の身は、いつ何が起こっても守れるように準備しておくことが

大事ですね!