HOMEブログ住育アドバイザー 山中雅子のブログ >節電の時代だけど、電気を上手につかって!

節電の時代だけど、電気を上手につかって!

この冬も、節電といわれていますが、IHやエコキュートを上手につかって、節電することができます。

節電の時代だけど電気を上手につかって!

11月4日(金)「この冬、電気を上手につかおう」というセミナーに参加しました。

私もこの冬は、「エアコンできるだけ使わないようにしよう!厚着してのりきろう!」

と思っていましたが、このセミナーに参加して、とても勉強になりました。

関西電力が節電をお願いしているのは、18:00~21:00の間で、

この時間帯にたくさん使わないでほしいそうです。

なので深夜に、お湯を作るエコキュートは節電にも一役かってくれているそうです。

確かに、晩ごはんを作る時間帯でもあるので、工夫は必要ですが、IHは加熱効率の高い省エネ機器です。

左右のヒーターとロースターを同時に使わなければ少ない電力で調理することができるそうです。下ごしらえに電子レンジを使用するのも有効です。

節電のポイントは電力需要のピーク時の使用を避けるということなので、その時間帯を避けて使用すれば、大きな問題はないそうです。

セミナーに参加する前は「家はオール電化なので、この冬きついな~」と思っていましたが、ほっとしました。

ただ、ガスもいいところも沢山ありますので、お家のニーズをよく考えて選択なさってください。

オール電化のことなど、もっとお聞きになりたい方は、お気軽にお問い合わせください。

山中 雅子

上の写真は参考写真です(エコキュート設置例)