HOMEブログ住育アドバイザー 山中雅子のブログ >長女と鍵盤ハーモニカの練習をしました。

長女と鍵盤ハーモニカの練習をしました。

何十年ぶりかに鍵盤ハーモニカの練習をしました。

長女と鍵盤ハーモニカの練習をしました

こんにちは!山中雅子です。

長女がおととい、「鍵盤ハーモニカの弾き方がわからない~」と

少し癇癪をおこしていて、どうやら冬休みに練習しようと思っていたよう

ですが忘れていたようで、3学期始まるころ思い出したようです。

私も「なんで今頃そういうこと言うの~」と、言ってしまったのですが、

責めてもどうしようもないので、私が教えてあげることにしました。

でも、実際やってみると、指は思うように動かないし、ファは何処だっけ

というようなかんじで、長女も「この人に頼むんじゃなかった・・・」

という感じで、「自分で練習するわ」と言われてしまいました。

無理もありません。30年ぶりくらいに鍵盤ハーモニカさわったので。

自分もたぶん小学校、低学年からさわっていないのです。

できると思っていた自分がこわいです。

実は私、小学生の頃ピアノ習いたかったのですが、諸事情で習えませんでした。

次女はピアノかバレエ習いたいといいますが、私自身忙しく

送り迎えが大変な気がして「小学生になったらね」

と言っています。でも、こういう気持ちは大事にしてあげないと

いけないなぁ~とおもいます。

長女も次女も1年後には、やりたい「おけいこ」習わせてあげよう

とおもいました(^-^)