HOMEブログ住育アドバイザー 山中雅子のブログ >学童保育で思うこと・・

学童保育で思うこと・・

子供をチビッコホーム(学童保育)に通わせています。その保護者会議に出席しました。

10月1日に岸和田市の学童保育の運営会議があり、出席しました。

小学1年生の長女をチビッコホーム(学童保育)に通わせていて、保護者会の役員をしているためです。

内容は、学童の小冊子を保護者に購読して読んでほしいことや、冬のスポーツ大会のこと、

署名活動のことでした。

ただ、私の娘が通っているO小学校は、チビッコの保護者会の活動はあまり活発ではなく、

役員もくじで選出した人ばかりで、みな仕事をしているお母さんたちなので、忙しく

会議でやってくださいと言われたことを係に伝えているといった感じです。

私も放課後、預かってくれる学童保育にはとても助かっていて、もっと親同志の交流が

あってもいいかな~とおもうのですが、私自身もいそがしく、あまり前向きに活動していません。

他の小学校では、みなで自転車にのりハイキングにいったり、クリスマスパーティをしたり

しているところもあるそうで、すごいなぁと感心してしまいます。

ただ、学童保育も子供新システムの導入が検討されていて(国の方で)

習い事などができるような学童にかわっていく動きもあり(私もあまりよく知らないのですが)

反対の署名活動も保護者会のほうで始まっています。

私も下級生、上級生がかかわり、工作や宿題を考えあったり、学童指導員さん

のかかわりがあった今の学童のほうが、あたたかく良いとおもいます。

あまり協力していない自分ですが、少しでも自分のできる範囲で協力していきたいです。

山中雅子

学童保育で思うこと学童保育で思うこと

大阪学童保育連絡協議会発行 NO・271より