だんじり祭り

10月8、9日は地元のだんじり祭りがあり、子供と見にいきました。

だんじり祭り

8(土)と9日(日)は地元のだんじり祭りで、子供と見にいきました。

岸和田にきて9年目だというのに、こんなに長い時間、近くでじっくりみたのは初めてで

(今までなにをしていたんでしょう?)実はあまり興味がなかったのです。

でも感動しました。やっぱり、だんじりをひいている男衆です。

顔がすごくいいんです。男って感じで。今、草食系男子が多くなってきている中で、

ひたむきに綱を引いている人たちは、今の男性が忘れかけている大事なものを

持っているな~と本当に感動しました。

今、女性もいろいろなタイプの人がいますが、男性らしいこと、女性らしいことは

大事なのではないかとおもいます。

そういう私も、女性らしいかといえばそうでないところもありますが、少しでも女性らしく

したいと思います。(年齢に逆工して!)

子供もすごく喜んでいました。「来年は、参加したい~」とのことで

私もすっかり、だんじりのとりこになってしまい、子供と「来年は走るぞ~」

と意気込んで、たまたま幼稚園で一緒のお母さんがいたので、ハッピの準備のこととか、

子供のヘアーのこととか、いろいろ聞いてしまいました。

来年が楽しみです。

お祭りが終わり、ちょっとさびしくなった岸和田ですが、ここで生活していることを

とても誇らしく思いました。(9年目にして思うんか!という感じですが)

山中 雅子