三寒四温

知ってるようで、意味はよく知らない、そんな言葉

皆さま、こんにちは。今日は寒さがすこし和らぎましたね。

明日が雨予報だからかな?と思います。

 

さて、このブログを始めるようになってから、ラジオから流れてくる声や、なんとなく聞こえてくるテレビの声のフレーズが耳に飛び込んでくるようになりました。今までは聞き流していたのですが、今は「これって、どういう意味なんだろう?」とパソコンで調べるように。

 

最近気になったのが「三寒四温(さんかんしおん)」です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私はなんとなく、ぼやっとしか意味が分かりませんでした。

早速検索してみると・・・。

春の花

「三寒四温」とは

「冬期に寒い日が3日ぐらい続くと、そのあと比較的温暖な日が4日ぐらい続き、

寒暖が繰り返される現象」と、記載されていました。

この現象は、日本では冬の間に1回くらいしか無いのですが、最近では「春先に少しずつ暖かくなっていく様子」の意味合いでよく使われてしまっていることが多いようです。

なんとなく聞いたことのある言葉、でも意味は知らない・・・。

まだまだたくさんありそうです。

ちなみにこの「三寒四温」もともとは、中国北東部や朝鮮半島におけることわざなんですって

 

 


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs802888/39yamanaka.com/public_html/wp-content/themes/39yamanaka/content-lightpress.php on line 49

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs802888/39yamanaka.com/public_html/wp-content/themes/39yamanaka/content-lightpress.php on line 49