HOMEブログ代表者 山中真二のブログ >実りの秋大好き!

実りの秋大好き!

妻の「おっいしっ~!おっいしっ~!わっ!」の大声で、「どれどれ・・・」と私と長女は目覚めました。

本日も ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

実りの秋10月も 早半ばまで アッという間に 過ぎ去りました。

近況報告します。

10月1日には、仕事用の 軽トラック納車、複数の新工事の着工、

 

(大工職人さんが桧で 新車の荷台を 保護してくれました!ありがとう大工さん!

 

 

最近では 娘たちの だんじり祭り参加など、公私に みなさん同様 大変です。

 

(ホットケーキ作ったり、祭り参加など 娘も たいへん! 路上で 歩くのやめることも多々!

 

 

先日は、いただきものの 「栗」 で、栗ごはんを作ってみました。

 

けっこう たいへん! あくぬきのため 水に 20分以上つけるそうです。!)

 

これが、結構大変なんです!何がというと、栗の皮むき!です。栗約30個くらいの、表皮と

渋皮を 剥くのに 1時間~2時間かかりました。

 

米3合に対して、お酒を大さじ2・みりん1/2・塩小さじ1.5杯入れて、

妻が翌朝 栗ご飯を炊いてくれました。

 

妻の「おっいしっ~!おっいしっ~!わっ!」の大声で、「どれどれ・・・」と私と長女は目覚めました。

妻は 栗ごはん 初めて 作った そうです。

 

まぁ~まぁ~ おいしかってです。

 

長女は「うん!おいしっ!」とおわん1杯食べ、次女は栗は苦手で、「おいしくない!」と。

 

少し、お酒の香りが きついように 感じたのは気のせいかな。

 

 

 

 

それでは 本日も 皆様にとって 充実した日になりますように!