聴き取り・現地調査!いざ出発! No.1 岸和田市 山中真二のブログ

両親の想いを聴き取りに・・・現地調査!いざ出発! 岸和田市 山中真二のブログ

父ちゃん・母ちゃん家物語(奇跡の物語)No.1

現況図面

現況図面

建て替え前

築60年くらいの、不便で危険がいっぱいの両親の家を、建替えるのが私の夢であり、兄弟会議でも、実施するんであれば、両親共に健在の今しかないという結論になったんです。

 

全面リフォームするのか建替え工事するのか、建替えするにも、現在の敷地がいいのか、異なる敷地がいいのか、両親の仮住まいはどうするのか、資金繰りは、資材の調達先は、職人の人選等、さまざま、思いを巡らします。

危険なアプローチ

しかし、「そもそも、肝心要の両親の気持ちはどうなのだろう。父にとっては、今は亡き実の弟(大工)が建てた感慨深い家、母にとっては、嫁いで以来50年以上お世話になってる家」、両親にとって、いかに不便で危険な家であろうと工事したくない、ということであれば、本末転倒ということに。

九州・天草へ、いざ、出発!!

聞き取り開始!

ということで、5月の連休を利用して、大阪でサラリーマンの長男と九州の実家で、私と私の家族とおちあい、両親の聴き取りと現地調査をすることになったんです。

 

長男は陸路、私たち家族は、フェリー(泉大津発・新門司着)経由で、聴き取り・現地調査のため、

いざ九州・天草へ出発!(平成25年4月30日の出来事)

 

父ちゃん・母ちゃん家物語(奇跡の物語)はじまりはこちら                      つづきはこちら

関連のブログを見る