今年、約7回目の九州、天草の実家の打合せ等にて帰省、牛深ハイヤ節視聴状況!No.88 岸和田市 山中真二のブログ

今年、約7回目の九州、天草の実家の打合せ等にて帰省、両親と、牛深ハイヤ節を観にいきました!No.88 岸和田市 山中真二のブログ

父ちゃん・母ちゃん家物語(奇跡の物語)No.88

記念講演&牛深

 

今年だけで、約7回目の帰省をしました。

 

今回は、一週間ほどの滞在予定で、間取りプランも確定し、地元協力職人さんとの打合せ及び両親への屋根仕様他の確認等行う予定です。

 

地元のある会で、「記念講演&牛深」を催されてたので、両親と見に行きました。

牛深ハイヤ節披露!!

牛深ハイヤ節を踊る皆さん

地元の今は亡き、力士(大関)の映像や昔の小学校の映像など、なかでも、地元の漁師町の牛深ハイヤ節保存会の皆さんが、「牛深ハイヤ節」を披露されたのが印象的でした。。

 

踊り手同士のかけあいや表情が面白くて、楽しくて、なのに胸に「ジンーッ!」とくるもんがあって、

胸と目頭が少し熱くなりました。
 

牛深ハイヤ節踊り

子供の頃、地元の「牛深ハイヤ節踊り」など、まったく興味がなく、関心がなかったのに、「自分が踊ったらどんな感じなんやろ」とか、「練習したらおどれるようになるかな?」など、想像したり、考えてしまいました。

 

「牛深ハイヤ節もと」などは、「大切に後世に残すべきものやなぁ~、だから、高齢の保存会の皆さんには、これからも元気でがんばっていただきたい。」

 

と、こころから思いました。

 

(平成25年10月26日の出来事)

 

前回はこちら  つづきはこちら

 

父ちゃん・母ちゃん家物語(奇跡の物語)はじまりは こちら

 

 

関連のブログを見る