HOMEブログ代表者 山中真二のブログ >「先生激励会 大成功!」ありがとう通信 第27号 発行!!

「先生激励会 大成功!」ありがとう通信 第27号 発行!!

代表 山中 真二のご縁あった方にお届けしたい、「ちょっとだけ心ほっくほくレター」
「先生激励会 大成功!」ありがとう通信 第27号 発行!!

 こんにちは。子供の頃、よく母親に「小学校帰ったら、畑で農作業しとるから加勢にきてよ!」といわれ、「エーッ!友達と遊びたいのに・・・」と、ふてくされ返事をしなかったんです。でも、母親の顔が頭に浮かび、

トボトボと畑に行くと、母親が僕を見るなり、大きい声で「やっぱり、しんじは、必ず約束を守る子やもん!」と、父に言ってるのか、自分に言ってるのか、ほめているのか、かあちゃんマジックなのか、いやいやながら、農作業を手伝ってた山中真二です。

 さて、先日の7月10日関西接近の台風8号も過ぎ去り、真夏日本番ですね。

脱水症、熱中症、夏バテなど、ならないよう、水分補給はこまめに、ビールはおいしいですね。

でも「冷たいものばかり摂りすぎて、しんどいよ~・・」とならないよう気をつけてくださいね

 

 下の画面をクリックすると大きくなります

 

ありがとう通信 第27号

      

   「先生激励会 大成功!」

 

平成25年 11月発行の本紙でご紹介した、闘病中の小学生時代の恩師と奥様の激励会を無事、大成功で終えることができました。「皆様ありがとうございました。」

いや、開催日時、場所の設定、案内のハガキ作成依頼など準備が大変で、発起人の私は、少し後悔するほどでしたが、同級生皆で分担し、一学年下のクラスまで声をかけて、平日にもかかわらず、総勢20人集まりました。

一人一人自己紹介をしました。恩師ご夫妻もお話しくださり、今日までの経緯報告のあと、

「養育現場以外の地域問題対策などの経験など、これから教育現場で生かせると、意気込んでる矢先の大病で、闘病生活8年、これからは、体力をつけて、子供や孫を見守ることと、君たち教え子の応援をすることが、僕の目標だ。」と、おっしゃいました。

「先生これからもご指導お願いします」

先生の体力のことを考慮して3時間ほどの会の後、同級生同士、反省会を午前3時くらいまでしました。

「よかったね。先生が あんだけ元気に喜んでくれたら、本当やってよかったね。

やった甲斐があったよ!」と、口々に。

「次は1月にやるぞ!」と、誰かの提案で、幹事まで決定しました。

 

ありがとう通信 第27号

    

   「住育の家 施工認定店です!」

 

「住育の家」という商標登録があり、40年来の研究、発案者である、宇津崎光代氏より、

施工取扱い店としての認定書を授与されました。

全国の工務店のうち、平成26年度として、6社認定されました。

さらに地域の皆様のお役に立てるよう日々努力したいと思います。

よろしく、お願いいたします。

 

   「天草の住育の家 紹介について」

 

先月号本紙で、「天草の家 完成しました。」とご紹介しました。

次回より、皆様のご参考にと、「本当に建て替え工事が必要なのか!」というところから検討し、

竣工に至るまでを、時系列でご紹介します。